部長・河口まなぶから皆様にご挨拶

大人の自転車部のWebサイトができた。

大人の自転車部、というのは2012年7月7日に、僕がFacebookの公開グループで作成した部活だ。

実はこの日、自転車を初めて数ヶ月が経って、仲間と連れ立って「筑波リンリンロード」にライドにいった。天気は刻々と変わって、夕立の中を濡れ鼠のようになって走った。途中仲間がパンクして、雨の中でチューブを交換した。よくある街の中華料理店で、ラーメンをすすった…よくある休日のパターンだ。

夜家に戻って、そうした1日を思い返した時に、ふと思った。いい大人が、まるで中学生や高校生みたいに、夢中になってたな、と。

そこで僕の頭に、部活、という言葉が浮かんだ。中学高校の、仲間と過ごしたあの時間を思い出したのだった。

そうして「大人の自転車部」という言葉が出てきて、それをそのままFacebookの公開グループの名前にした…あれから3年が過ぎ、あと半年で4年が過ぎることになる。その間、このグループには約1万2000人もの方が参加してくれたのだった。

何処にライドに行った。どんなバイクに乗っている。新しいパーツはどうだろう? こんな悩みがあるのだけど? 様々に投稿がなされて、活性化されていった。

時に投稿が荒れたり、辞めていく人が出たり、もめごとがあったり…そうして3年半が過ぎた。

このままFacebookで完結する部活でもよかったのかもしれない。けれど、皆さんに聞いてみると声は大きく、とりあえずWebサイトを作った。何をするかは決めていないけれど、いままでFacebookの公開グループでやりとりされた話は、自転車に乗るためのQ&Aとしてはとても貴重なものにもなっている。

またここで行われた様々なやりとりは、今後自転車に乗ろうと考える方にとっては何かのヒントになる可能性も多くはらんでいると思えた。

IMG_4659

だから大人の自転車部のWebサイトを作った。僕の友人が、FINDBIKEという自転車のサイトをやっているので、協力してくれて作ってくれた、感謝。

そしてここでこれから、新たに様々な発信をしていこうと考えている。

僕はもともと、こういうのが大好きで、昔から皆さんを巻き込んで楽しいことを作ろうというつもりがある。自転車だけでなく、クルマに関しては様々にやってきた経緯がある。そしてそうした中から、新たな動きが生まれて、今までにない企画が様々に実行された。

それを自転車の世界でも、行っていこうと思う。

正直、Facebookにとどめているうちは、あくまでも趣味と考えていた。けれど、せっかくWebサイトを構築したのだから、これは僕が本業とするクルマと同じようなモチベーションで取り組んでいこうと思っている。

全ての自転車ユーザーの方に、新たな価値を感じてもらえるようなものを提供できたら、と思っている。

そしてそのためには、ビジネスにもしていく必要もあると思っている。

とにかく、大人の自転車部のWebサイトが始まりました。皆様、是非ともご贔屓にしていただきたく。そしてこのサイトおよび大人の自転車部の発展は、皆様のサポートにかかっていると私は考えてます。皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。

2016年1月31日 大人の自転車部・部長 河口まなぶ